2019/11/23 sat

ワイルドローカルマーケット出店!

とさのさとファーマーズマーケットとサニーマート御座店のあいだにある、とさこみちというスペースで開催されたワイルドローカルマーケット参加しました!

 

毎度おなじみになりました「ワケありにんじん詰め放題」がとっても人気で、老若男女でわちゃわちゃと盛り上がりました!
詰め放題はハネにんじんのカタチも面白く、袋に上手に詰めていくにはどうしたら良いか、お客様ごとに個性が違って、アイデアに溢れていて見ているとたいへん興味深い光景です。

 

みなさんゲーム感覚で、そういった「楽しさを買っていただく」というコンセプトで、詰め放題はイベントの目玉となりつつあります。

 

キャロットケーキも完売いたしました!
次回の出店は12月8日日曜日の「赤岡冬の夏祭り」です、

どうぞよろしくお願いします!

 

ワイルドローカルマーケット

Wild Local Market Kochi

今回もにんじん祭り!カラフルなお野菜!
今回もにんじん祭り!カラフルなお野菜!
イベント出店時のみ開催。ワケあり人参の詰め放題が大人気!
イベント出店時のみ開催。ワケあり人参の詰め放題が大人気!

2019/11/3 sun

カーニバル00 わっしょいマルシェ!

高知市内でたくさんのイベントで盛り上がった文化の日、11月3日(日)。カーニバル00の、わっしょいマルシェに参加しました!

 

帯屋町アーケードでの初出店!歩いている人たちが、ブースのカラフルさに目をとめて、立ち寄ってくださいました。


インスタグラムをフォローしています。と言ってくださった方や、シールを見つけたらいつも購入していますと伝えてくださる方など、うれしいお言葉をたくさん聞くことができました。

 

言い出しっぺの安藤桃子さん、他実行委員会のみなさま、お疲れ様でした!楽しい時間を体験できたことをお礼もうしあげます。ありがとうございました★

 

カーニバル00HP高知県文化生活スポーツ部 文化振興課

https://www.carnival00inkochi.jp/ 

オレンジやグリーンの色あざやかなブースに人だかりができました。
オレンジやグリーンの色あざやかなブースに人だかりができました。
子どもたちにとってもたのしい1日となりました!( photo by keisei toriya )
子どもたちにとってもたのしい1日となりました!( photo by keisei toriya )

2019/10/27 sun

香北町ちびチャリピクニック出店!

 秋晴れが心地よい10月27日(日)、香北町アンパンマンミュージアム前の芝生広場にて第9回ちびチャリピクニック」に出店してまいりました!


 
ちびチャリとは、足で蹴って乗るランニングバイクのことで、2歳から6歳までが対象で、このイベントでは専用のコースが設置されています。今回の開催は9回目で、回を重ねるごとに認知度も増して、目的がキックバイクだけでなく、まわりのマルシェを楽しみにされているお客様も多くいらっしゃいます♪

 

 キセツノオヤサイ葉屋は、こうした地元のイベントやお客様とコミュニケーションすることができる対面販売形式を大切に思っていますので、今後もこういった気持ちの良いイベントに積極的に参加していきたいと思っています!

 SNSを通じて遠くから&わざわざ香北町までお越しくださった方もたくさんで、終始笑顔満開の楽しい1日となりました。主催者の株式会社わらびのさん、他実行委員会のみなさま、御誘いいただきありがとうございました★

 

ちびチャリHP

 https://waravino.com/sports/chibichari/

 

小さな自転車を一生懸命にこぐ姿に大人は癒されます。
小さな自転車を一生懸命にこぐ姿に大人は癒されます。
10月中旬より始まった人参も並びました!
10月中旬より始まった人参も並びました!

2019/09/6 fri

イナカデリコ浅野さん密着取材!

 9月6日のRKC放送局「こうちあい」の特集に代表の岩上が少しだけ登場させてもらいました!

 イナカデリコというオフィスランチのお店の経営者である浅野さんの活動を追った内容で!人参の葉が可愛らしく伸びていたこの時期に、天候も味方してくれて最高の取材日和でした。

これからオフィスで丸かじり人参が流行るかも🥕‼️

 

またまた貴重な経験をさせていただきまして、

ありがとうございました★

 

イナカデリコHP

 http://inakadelico.jp/

イナカデリコのINSTAGRAM

https://www.instagram.com/inakadelico/

 

永野の人参畑に来てくださいました!
永野の人参畑に来てくださいました!
初めてのテレビ取材!
初めてのテレビ取材!

2019/09/1 mon

おつまみ神社に出店します!

 香北町、大川上美良布神社で29日日曜日に開催される「おつまみ神社2019」に出店します。新生姜を使ったおつまみとおやつを準備しようと思います。変更する場合もあります。他の出店者様も魅力的な方ばかりなのでぜひ遊びに来てくださいね!車の方は代行の手配を忘れずに♪

 

大川上美良布神社ヘのアクセス▼

月を見ながらビアガーデン!がテーマなのにこの日は新月!!
月を見ながらビアガーデン!がテーマなのにこの日は新月!!

2019/09/1mon

高知県産無農薬 新生姜の販売開始!

 今年も生姜の収穫がはじまりました!新生姜は繊維が柔らかく、みずみずしくフレッシュでさわやかな辛味が特徴です!出回る期間も限られていますので、こん機械にぜひ旬の味を楽しんでいただきたいです^_^

  農薬はもちろん、化学肥料一切使用していません。

皮もそのまますりおろしていただけます。

ジンジャーエールに、酢漬けに、秋のお魚に、茄子の煮浸しに、クリスタルジンジャーに!おすすめです!

風邪の引き始めにはちみつと輪切りの生姜を浮かべて

お湯で割って飲むと喉にとても良いですよ^_^

 

ポケットマルシェに出品しています

https://poke-m.com/products/27790

繊維が柔らかい美しい新生姜
繊維が柔らかい美しい新生姜

2019/08/23 fri

高知西高校1年生のフィールドワーク!

 8月23日の金曜日、県立高知西高の一年生たちが「地域創生」をテーマにした授業の一環で、わざわざ市内から香北町までフィールドワークに来てくださいました!


 株式会社わらびのの畠中智子さん@mocotosa)に声をかけていただき、学生の
みなさんとスタッフのお昼ごはんに、キセツノオヤサイ葉屋特製のお野菜弁当をご注文いただきました。高校生ってどんなお弁当やったら喜ぶのかな?などなど献立も考えながら楽しく準備することができました。

 午後からは5名の生徒さんと引率の先生(なんと23歳‼️)が永野の畑に来てくれました。インタビュー取材とのことで、みなさん緊張されていましたが農家になった経緯や香北のいいところなど和やかに聞いていただけました。

 

「どんな失敗も、データとして毎年蓄積されている」

「立ち直りと切り替えのチカラがついた」

「自分で選んでこういう仕事をしている。

大変なこともあるけど、続けていられる。」

 

 

自分たちで話していて、ああそうだそうだ、と

あらためて実感したことでした。

何か少しでも16歳の心には届いたかな?

今回も貴重な機会をいただきまして

関係者各位みなさま、ありがとうございました。

 

高知県立高知西高等学校

http://www.kochinet.ed.jp/nishi-h/mt/index.html

 

株式会社わらびの
https://waravino.com/

 

野菜たっぷりのお野菜弁当は元調理師の父ちゃん作
野菜たっぷりのお野菜弁当は元調理師の父ちゃん作
智子さんのインスタグラムより
智子さんのインスタグラムより

2019/08/14 wed

就農相談会でトークショー!

 台風の進路が心配される14日、高知市内のイオンモール1階南コートにて、高知市農林水産課主催の「れんけいこうち市町村合同就農相談会」が開催されました!

 高知県観光大使でもある野菜ソムリエの西村有加さんのトークショーの一部で当農園代表の岩上が対談をさせていただきました!(司会は森木めぐみさん

 新規就農のきっかけや自分のやり方で苦労してきたこと、今とこれからなどをお話しさせていただきました。

あっという間の30分でしたが、たくさんのお客さんの前で素敵な方々とトークをさせてもらえたことはとても光栄で貴重な体験だったようです! 

 

西村有加さん

http://company.vege-fru.com/detail.php?No=11

 

高知市農林水産課

HP  https://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/102/shuunousoudannkai.html

 

野菜ソムリエ上級プロの西村有加さんと代表の岩上
野菜ソムリエ上級プロの西村有加さんと代表の岩上
左はアナウンサーの森木めぐみさん⭐︎
左はアナウンサーの森木めぐみさん⭐︎

2019/07/27 sat

香北町 大川上美良布神社の夏祭り!

 香北町にある「大川上美良布神社」の夏祭りに出店しました!境内の中でゆったりとした雰囲気の中、美味しいタイラーメンやかき氷、唐揚げに牛すじ煮込みカレーなど、よだれが出まくりの出店者さんに囲まれて、のんびり楽しめました! かぼちゃがたくさんあったので、ケーキとみたらし風のかぼちゃ団子をご用意しました!小さい子から、ご老人まで、甘じょっぱいモチモチ団子をとても喜んでいただけました♪ありがとうございました!

 

大川上美良布神社

https://www.city.kami.lg.jp/map/kawakamisama.html

 

 


2019/06/16 sun

バリューさん父の日マルシェ大盛況!

 地元、香美市の素敵なスーパー「土佐山田ショッピングセンターバリュー」さんの、父の日マルシェに出店しました!会場は南国にほど近い、「バリューノア」の駐車場スペースです!

 初出品となるトウモロコシもたくさん持っていきましたが試食を出した効果もあり皆さんに気に入ってもらえました!出店の時は、美味しさを実感してもらえる試食があるといいんだなって思いました!

 

ブログ https://tokiwajin.exblog.jp/29475866/
土佐山田ショッピングセンターHP  http://value-tsc.jp/


2019/06/8 sat

蔦屋書店高知さんPOPUPSHOP!

 急なお誘いとなり、告知もせずに出店していました蔦屋書店高知オープンスペースでのオヤサイ葉屋&四万十オーガニックさんとのコラボショップ!

休日のお買い物される方に興味を持っていただけました。

 今後も蔦屋書店高知さんではオーガニックエコマルシェなども開催される予定ですので、市内への出店も増えることになります♪

 お客様と野菜の話、畑の話、美味しい食べ方について、香美市のことなどなどコミュニケーションができて楽しいですありがとうございました!

 

蔦屋書店高知HP  https://store.tsite.jp/kochi/
四万十オーガニックHP  http://shimanto.org/

青いシールが定着してきたかな?!
青いシールが定着してきたかな?!

2019/06/2 sun

ワイルドローカルマーケット御礼

初めてお声かけいただいたワイルドローカルマーケット@サニーマート御座店に出店させていただきました!雨の中でしたが、たくさんのお客様に足を運んでいただきありがとうございました!

こういったマルシェ形式の出店へ今年は多く参加していきます!とれたての野菜や手作りお弁当をぜひ直売にてお買い求めくださいませ♪ 

 

ワイルドローカルマーケット facebook https://www.facebook.com/wildlocalmarket/

とさのさとサニーマート横
とさのさとサニーマート横

2019/05/21

有機JAS認証について

2016年に有機JAS認証を取得して参りましたが、

2019年4月より当農園の一部の畑が、
周辺自治体による区画整理を伴う土地改良事業実施地区となりました。

そのため年内にも圃場整備の対象になる可能性があるため
今年度の有機認定ほ場の継続申請をしておりません。
今後の栽培管理方法はこれまでと一切変わりませんが、

有機JAS認証のマーク・表記ができない期間がございますことを
みなさまにご報告させていただきます。
時期を改めて認証を取得する予定ですので、その際はまたお知らせいたします。


ご理解とご了承のほど何卒お願いいたします。 

 

圃場整備が始まる香北町永野地区にある畑
圃場整備が始まる香北町永野地区にある畑

2019/05/20

Village2019出店お礼

 ヴィレッジへの出店は大盛況にて終了しました。

たくさんのお客様に葉屋のオヤサイ弁当を購入していただき、お野菜の食べ方などをお話できました!ありがとうございました。

 川沿いは風が強く、小雨がぱらつく時もありましたが

幸い大雨にもならず、事故もないまま終了できたことを地域の皆様、実行委員会の皆様、ボランティアスタッフの皆様のおかげと心より感謝しております。

 毎年人気店ばかりが出店することから、出店枠の選考倍率はかなり高いので、このような大規模なイベントに参加できたことは本当にラッキーだったと思います。企画を実行する運営さまの努力と気遣いに頭が上がりません。

 たくさんのうれしいご感想をいただきましたので、これからの出店や販売にも生かしていこうと思います!

 

とれたての野菜と手作りお弁当を販売しました!
とれたての野菜と手作りお弁当を販売しました!

2019/05/11

高知新聞朝刊に掲載されました!

「葉屋のにんじんジュース」の記事が5月11日の高知新聞の朝刊に掲載されました!これを機にたくさんのお客様にお買い求めいただきましたことを、ここに深く御礼申し上げます。

 2月に最優秀賞を受賞した、オーガニックエコフェスタ栄養価コンテストについて詳しく触れていただき、改めましてたくさんの方に認知してもらえたことをとても嬉しく思います。取材をしてくださった記者さま、いつも応援してくださっている地域のみなさまありがとうございます。もっともっと頑張ります!

2019年5月11日高知新聞朝刊
2019年5月11日高知新聞朝刊